初代ゼルダから31年、私のゼルダの思い出

Twitterでお見かけするハッシュタグ、それとともに綴られているゼルダへの熱い想い。

読んでいるだけで気分が高揚してしまいますね!(≧v≦)ノシ

31年前の今日、ゼルダの伝説の第1作目が日本で発売され、31年目となる今年3月にはいよいよ待望のBreath of the Wildが発売されますね。

31年もシリーズが続き、世界中に多くのファンを持つ作品って、月並みな言葉ですがすごいです。

31年。

当時の子どもが大人になり、わが子と一緒にゼルダをプレイなんていう素敵な楽しみ方ができる月日です。

 

私は(老けて見られがちなんですが)初代ゼルダのときにはまだ生まれていなくて、ファミコンでゼルダをプレイしたこともないんです。

初代ゼルダは3DSのVCでプレイしていますが、あまりの難しさにぜんっぜん進んでいません!あたり判定が今よりずっとシビアですし、すぐゲームオーバーになります(笑)

ゼルダシリーズで一番年が近いのは神トラです。

 

私が初めてプレイしたゼルダは「夢をみる島」でした。

DXではないほうです。白黒で、服のダンジョンとか写真屋さんとかがないほうの。

小学校1,2年生の時だったと思うんですが、当時同じマンションに住んでいた台湾人のお姉さんと仲良くなり、お姉さんの部屋に遊びに行ったんです。

その時に「私はゲームやらないから…」ともらった一つのソフトこそ、夢島との出会いでした。

灰色の角ばったGBカセット。

当時テトリスくらいしかソフトを持っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。

……なんですけど、お姉さんがくれたソフトがいわゆる改造ソフトで、一つのカセットに10作品くらい入ってたんですよ。

ゲームを起動するとまず映る画面が作品選択の画面なんです。ゼルダは3番目でした。

ゼルダ以外に何が入ってたのかほとんど思い出せないんですけど…「ミミック」っていう敵が出てくるゲームは入ってました。FFかな?

そのほかにもRPGメインに詰め込まれてて、今思うと一つのカセットに10本分の作品がよく入ってたなと思います。

当時は改造カセットだっていうこともよくわかってなくて、一つのカセットでいろんなゲームができてうれしい~なんて呑気に喜んでました。今だったら絶対手つけない。

10作品入ってたそのカセットですが、結局私がやりこんだのはゼルダだけでした。クリアしたのも、まともにプレイしたいのも、夢島だけ。

白黒夢島をクリアして数年後、GBC向けにDXが発売されまして、これはしっかりきっちり正規ソフトを親に買ってもらいました!

 

その後ピカチュウげんきでちゅう!とともに64が我が家にやってきて、少し遅れて時のオカリナを親に買ってもらい、ドハマりします。

それが小3くらいだったかな、王家の墓のリーデッドが怖すぎて先に進めず、わざわざ友だちを家に呼んでそばにいてもらいながらプレイするっていう、はた迷惑な子どもでした(苦笑)

ムジュラは結構売り切れで手に入れるまでに時間がかかった気がします。

ふしぎの木の実は大地・時空ともに親にねだって買ってもらいました^^;

大地→時空の順番でクリアしたと思います。それが小5くらいかな…

一緒にふしぎの木の実をやってた子と、大地Lv.5のデグドガが倒せない!とさんざん愚痴りあって、しまいにはその友達がつけた「デグアンドガー」というあだ名に爆笑してました。何がそんなにツボに入ったのかわからないんですけどね、デグアンドガー。

ネール好きだったな~。

そこから一時、ゲームから離れてしまって、風タク~ふしぼうまでリアルタイムでプレイしていません。

ほんと、もったいなさすぎるなって今後悔してます。

大人になってからふしぼうはクリア直前までプレイして(GBAご臨終のためグフー戦で強制終了><)、4剣は弟がやってたのをちょっとやったくらいですね。

風タクはHD版が初プレイとなるので、めっちゃ楽しみたいと思います!

トワプリは弟がソフトを持っていて、「画面キレイ、おもしろそう!」とプレイしまして、そこから再びゲームをやるようになります。

なにしろグラフィック・音楽の美しさ、壮大さに心を奪われ、ストーリーも泣けるしでここから本格的にゼルダに熱をあげるようになりました。

夢幻、大地とDSでのゼルダを堪能しつつ、やっぱり据え置きゼルダが一番好きだなと実感したスカウォ。

泣きました。ゼルダが封印されるシーンで。

リンクが泣かないから代わりに泣いてやったんだよお!と言わんばかりに泣きました。

神トラ2ではユガに心奪われ(笑)、3銃士では一緒にプレイしてくださる方々の足を引っ張り、無双では終始ニヤニヤしながらキャラ操作してます。

初代、リン冒はいつかクリアしてみたいと思っているんですが、カチコチの頭脳とゲームビギナーの技術では、攻略情報なしには詰みゲーかなっていう状態です。がんばります。

 

Breath of the Wildはずっと心待ちにしていました。

早くプレイしたい!けど、まだ心の準備ができてない!風タクHDやってない!

という焦り?でもんもんしてます。

ゼルダがあるこの時代に生まれて、ゼルダを好きになって本当によかったです。

こんなに夢中になれる作品に出会えたことが嬉しいし、この作品を通して交流できる方々と出会えたことも嬉しいし。

感動や興奮を共有できる仲間って、いいですよね!

 

今までずっとゼルダを世に送り出してきてくださった任天堂はじめ関係者の方々に、心からの感謝と敬意を!

これからもずっとずっと大好きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です