前回の続き、DLC『英傑たちの詩』クリア感想後編。
以下ネタバレ。
回生の祠が実はエレベーター仕様だったとか、地下に巨大な試練の祠が眠ってたとか、わりとお約束だけどテンションが上がる演出。
降下し続けながらだんだんと祠内部の広さが目に入ってくる。
テレビと時計を交互に見てたらエレベーターが止まった。もう日付は変わってる。
ムービーが流れ、祠の広さと試練のボリュームが推測できる。楽しそう。翌日の仕事はいつもより遅め……どうする。
寝るかやり切るか、迷っているうちにリンクは走り出していた。炎無効の防具に着替えていた。答えは決まった。
というわけで深夜の最後の神獣試練スタート!
久々のマップ入力は懐かしかった~…これが多分最後のマップ入力だね。
やっぱりここでもか、最初は炎の試練から。設計的にも一番炎の部屋が入りやすかったしね。謎解きを始めるための謎解きがないってことは、こっからおやんなさいってことよね。
この祠(神獣)、歩き回っていろいろ動かしまくってるとだんだんと構造が分かって自分の思うように移動できる、噛めば噛むほど~のスルメ的な祠な感じ。
最初の「どうなってんだかわかんないけど、とりあえず回してみよう」で内部を回転させると、進み方・進め方がわかる。やればやるほど。時々間違うけど。
歯車の回転はヴァ・ナボリスを連想させましたが(あったよね?記憶アヤフヤ)こっちのほうが慣れるまで早かった。
マグネキャッチとビタロックの起動で、どのパーツが反応するか確認して動かしてく感じ。
最後の試練だけあって、歴代ゼルダのオマージュ?引用?みたいなところがあってそこも楽しかった!
◆風の部屋-時オカの闇の神殿やガノン城にあった巨大扇風機をさらにでっかくしたみたいな
◆水の部屋-ムジュラのグレートベイの神殿を彷彿とさせるバルブ!ゼルダの水関連謎解きで水量調整はお約束みたいなとこがある
◆最後の巨大鍵-スカウォのボス部屋に入る前の鍵はめ込みを思い出した。こっちは角度とか関係なくタイミングを合わせればいいだけだったからとても易しい
◆導師-一番思った。後述。
一部屋クリアするごとに強くなって現れるガーディアンたちにも、臆することなく立ち向かいましたよ。ガーディアンはみなガードジャストの練習台。
最後の鍵をはめ込んで、導師とご対面!
「このまま素直に終わりってこたぁないだろう」と戦闘準備万端で話しかける――前に、導師の後ろに回り込めるのって貴重ー!と周囲をランニングする。写真撮る。ツーショも撮っとく。で、ようやく話しかける。
動いた!導師が動いた!元気そう!なんか感動~!
今まで110人以上導師と対面してきたけど、みんな微動だにせず消えちゃってたから健康な(語弊)導師と対面できたの嬉しいし、動きが高尚で見とれちゃう!
なんて導師に見惚れていた私にBGMが教えてくれた。これから戦うのはこの人だよって。
そういやずっと前にツイッターでDLCでは導師とバトるって見た気がするな…て思ってたらバトル場に送られてた。
導師も現れる。
その動き…!導師は流水岩砕拳の使い手なのか!?まさか……シルバーファ
バトル開始とともに導師が瞬間移動する。スピード極振りか~こりゃつえーぞ~燃える~🔥
こっちだって話しかける前から戦う準備はバッチリだかんな、どっからでもかかってこい!
だけどその前に、一枚写真が撮りたいのよ。ハイラル図鑑に登録したいのよ。ご丁寧に『EX』で空き枠があるの、これ絶対ミィズ・キョシア導師だからさ。
リンクは構える。手にはシーカーストーンを持って。
導師が現れた!ものすごいスピードで突進してくる!まって、ピントが合わない!
シャッター切ったはいいものの見切れてた。とりあえず登録だけして、もう一度撮影を試みる。どうせだったら少しでもいいショットで図鑑に登録したいじゃん。
だけど導師、こんなナメたマネしてるリンクを快く思ってないらしく(そりゃそうだ)四方八方から攻撃してくる。めっちゃ速いからいい絵も撮れない。
つか導師、スピードだけじゃなく攻撃力も高い!スピードアタッカー型だった!
何回か撮り直しして(その間もダメージめっちゃ受けてるw)ようやく大戦準備が整いました。お相手よろしくお願いします。
ラッシュが決まればこっちのもん!って思ったけど防御力も高い~~~すべての個体値がさいこうってやつじゃん。さすが導師。
雨降ってるから電気武器にしたけど全然入らんし、ウルボザの怒り当てたいけどためてる間に攻撃される。イタタ。
久々にマスソを装備。ちょっとずつだけど攻撃を入れていく。導師速くて強くてかっこいいぞ~
攻撃パターンが多彩なのも対峙してて面白かった!大試練というだけのことはある。
第三段階(一体になって巨大化したとき)の巨大化して雄叫びあげるモーションは、まんまダイマックス😂キョダイミィズ・キョシってか
コラ動画でpkの効果音つけた巨大化シーンありそう
導師の戦闘スタイルも歴代タイトルを彷彿とさせるなーと思って。
分身(時オカ/森の神殿のメグや、過去作ファントムガノンなど)、巨大化(トワプリ/フリザーニャ)からの踏み付け(トワプリ/ザント)、鉄球ばら撒き(大地/デグドガ)、雷で攻撃(スカウォ/終焉のもの)
とりあえず思いついたのはこんな感じ。過去キャラはざっと思いつきで書いたので、これ以外にも該当攻撃モーション持ってるキャラいると思いますがご容赦。
地面が傾くっていうのも、過去ゼルダで経験した気がするんだ……どこのだれだったかちょっと思い出せないんだけど……ど忘れが多い。
最後の攻撃を入れると、導師の動きとともに空も動く。雨から晴れへ。この演出好き。
憂いは微塵もない、という導師の言葉を表してるような穏やかな空。
そして久々の神獣のBGM!ついにバイクが~~
というかこのバトルフィールド、巨大スピナーだったんだね。pk映画のジラルダンの要塞みたい。
導師の髪が穏やかな風になびかれてるの、すきだ。
そして今回は、リンクが消える番。
いつもは祠の奥で消えていく導師を見送ってたリンクが、大試練では導師に見送られる。
この人とはまた会えるんだなってなんかほっとした。
この後見た記憶、泣かずにはいられなかった。最後の集合写真。
カッシーワの師匠の資料から集合写真が見つかったって、師匠の正体いつか知りたいな。たしかゲーム内で名前の付いたキャラだって言及されてないよね?
きっと現像したうちの一枚を持ってたんだろうから、英傑たちに近しい人物だったんだろうな。
厄災無双ではそのへん明らかになるのかな、ちょっと期待。
英傑たちの詩、完。
結局2時近くまでやってしまいました。楽しかったー!
導師の難易度が絶妙で、サックリ倒せるわけじゃないけどガチガチに硬すぎるわけでもなく、戦ってて本当に楽しかった。また近いうちに再戦しに行きます。
隙あらばベストショットも更新したいわ……
こんな長くなっちゃって。自分の備忘録として書いてるので、読んでくださった方がいたら本当にありがとうございました!
これでBotW一通りストーリーは終えたので、次お会いした時はぜひ私とBotW話してください。
今後はコログ集めをしながら、残3つの祠を探さねば。ハイラルの未訪の地へゆきます。
クリアパーセンテージは今日見たら約54%でした!
まだまだ遊べるけど着実に100%へと進んでいる……くっまた持病が……