【レポ】ゼルダ合宿

企画段階では「ずっと先の話」だったゼルダ合宿。気づけばあと1か月後、1週間後、と迫り来て、先週末ついに開催の運びとなりました。

場所は長野県某所、ご参加くださったみなさまには遠方までお越しいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「数回ほどの面識の方と泊りがけで遊ぶオフ会」って我ながら調子乗ってる企画だと思ってましたし、参加者もよくて4,5人だろうなと予想していました。

いざ参加募集させていただくと、予想の倍の人数にお集まりいただき、びっくりしたのと同時にしっかり計画立てしないと、と改めて気が引き締まりました

また、開催地や日程の都合上ご参加いただけなかった方にもお礼を申し上げます。ぎりぎりまで日程調整をしてくださったり、励ましのお言葉をいただいたきました。本当にありがとうございました。

また別の機会にご一緒できればと思っています。

 

裏話を混ぜた合宿レポをちょろっとだけしますね。

初日はあいにくの空模様で、終日雨が降ったりやんだりでした。計画段階から、車組は集合場所への到着が渋滞などで遅れることを前提に組んでいましたが、やはり連休初日の道路は混雑しましたね。ドライバーMさん、同乗のTさんAさん、本当にお疲れ様でございました。

ドライバーYさんも朝早くから出てきていただき、ありがとうございました。

この合宿はドライバーのMさんYさんがいらっしゃらなければ開催できなかったので、お二人には本当に、何度でも、心の底から感謝申し上げます。ありがとうございました。

お昼過ぎに全員が集合し、昼食を取り終えてから出発しまして、高速を使って長野県へ向かいました。

行きの中央道は予想に反して順調に流れていたので、ほぼ計画通りの時間に長野に到着することができました。

道中SAでアイスやおまんじゅうを食べている方がいて、「ドライブの醍醐味だよね~(夕食まで時間ないけど大丈夫かな?)」と思いながら見てました(笑)

私の車内ではゼルダのサントラだったり、コンサートCDをずっと流してました。曲ごとに盛り上がったりして楽しかったです。

Mさん号Yさん号でも、それぞれ違った楽しみ方をされていたのではと思います^^

 

宿泊地付近は気温が16度とか、そんなだったと思います。雨も相まってかなり肌寒かったです。

到着後は荷物を部屋に置きに行き、夕食を取るため食堂に向かいました。

今回お世話になったペンションは、あやみ家が親子二代でお世話になっているちょっとアンティーク?レトロ?な感じのペンションでした。

木々に囲まれた自然豊かな静かなペンションで、

ピッコルがいそうな感じの食堂の梁…みたいにちょーっとだけゼルダっぽさもあったりします(笑)

オーナー手作りのコース料理をいただき、デザートには「韃靼そばのパンナコッタ」が出てきました!

どんな味か気になるでしょ~(`v´)風味としては黒ごまが近いですかね、でも鼻に抜ける香りはそば、で、ちゃんとパンナコッタの味もするんです。

気になる方はぜひ現地で!ペンションの情報は私がお教えしますよー!(笑)

 

夕食後は今回のメインイベント、ゼルダ風脱出ゲーム、題して「魔王ガノン潜むハイラル城からの脱出」を行いました。

このゲームに関しては箝口令を敷きましたので、内容には触れず裏話を。

制作協力はPさんとIさんのお二方です。7月ごろから都内にて数回打ち合わせを重ね、議論を交わし、時にはこぶしを交え(嘘)、すべての問題を自分たちで作成しました。

最初は私の「合宿で脱出ゲームをやりたいんですよ~」というフワッとしすぎて舐め腐っている一言のみから始まったんですよ…この言葉からあの脱出ゲームができあがったって、すごいでしょ?ほんとお二人のおかげです。

お二人も最初「どうしろと」って思ったと思います。私も思いました。すいません。

謎の制作、構成、デバッグ、と段階を踏むにつれて深夜のやり取りが多くなったにも関わらず、お二人は文句ひとつもおっしゃらずに最後まで私のわがままに付き合っていただきました。本当に本当に感謝です、ありがとうございます。

こういう大掛かりなイベントは絶対一人ではできないと思っていましたが、まさにそれを実感したのがデバッグの段階。お二人とも目の付け所が鋭いというか、私が全然気にかけていなかった矛盾や穴を見事に指摘していただきました。

ストーリーは私が担当しました。問題を作ってからストーリーを組み立てる、まさに本家ゼルダに倣った作り方をしたわけですが(というかそうするしかなかった)、なかなか難しくまた楽しい時間でした。

参加者のNさんからゼルダっぽいテキストとお褒めいただき、とても嬉しかったです。何時間もかけた甲斐がありました…!

参加者の皆さんがうんうん唸って問題に取り組んでいる姿を「ウッシッシ」と見ていた時間も楽しかったです。が、反省点も多々あり。

せっかく作った脱出ゲームなので、いつかは再演もやりたいなあ、なんて。いただいた意見をフィードバックしてやりたいですね。

今回参加された皆さまは、ゲーム内容は心のうちに留めておいてくださいませ…よろしくお願いします。

 

21時~23時ごろまで脱出ゲームをやってたので、そのあとはお風呂タイム、そして私は一足お先に就寝しました。

他の皆さんは3時ごろまでゲームをされていたとか。

翌朝は8時過ぎに食堂に向かいましたが、一番のりだったのはAさん。

Aさん、3時ごろに寝て6時ごろ(前?)に起きてペンションの周りをジョギングしてきたそうです。元気…!

徐々に皆さんが起きてきて、8時半ごろには全員そろいました。起きて来れない方もいるのでは、と思っていたので(失礼)みんなで朝食がとれてよかったです。

その後、4時間ほどのフリータイム!スマブラ組と、楽器演奏組に分かれていた気がします。

私は楽器組におりまして、皆さんの合奏をにやにやしながら聞かせていただきました。ほんとは一緒にピアノ弾きたかったんだけど…練習不足がたたりほとんどひけずだったので、次回はセッションやりたいです!(セッションオフ会もやりたいし)

Tさんのトランペットと、Mさんのキーボード、Pさんのピアノ、途中からはMさんの口笛もあわさり、なかなか豪華な合奏会でしたよー(*^▽^*)

スマブラ組は真っ暗な部屋でプロジェクターに画面を映してやってました、ガチマッチみたいだった。ときどき盛り上がってる声が聞こえてきました。

楽器組はその後、アイロンビーズ会に変身。Mさんが持ってきてくださったアイロンビーズでみんなでもくもく制作しました。

私も参加させていただきました。何を作ったかというと、

 

ユガ!無双ドットデザインです、紐をつければ連れ歩きも可!最高でしょ。

アイロンビーズを提供してくださったMさんは極小アイロンビーズをされていたし、口笛Mさんはルピーを、もう一人のMさんはご自身のキャラを、Pさんはドラクエ(かな?)のキャラを作られていました。

あっという間にフリータイムが終わってしまいました。またアイロンビーズやりたいです。

 

そのあとはBBQ、みんなで楽しくおいしくいただきました。

焼く係りをみんなで交替しながらお肉、野菜、焼きそば、おにぎりをいただき…とってもお腹いっぱいになりました。

時間もちょうどよく、15時過ぎにはペンションを出発。帰りは高速の渋滞に巻き込まれ、解散場所についたのは23時前とかなりの長旅になってしまいました。

あっという間の一泊二日で、ご参加いただいたみなさんもお疲れだったとは思いますが、最後まで大きな問題なく無事に終えることができて本当にほっとしています。

ペンションのオーナーにもかなりわがままを聞き入れていただきました。

今回の合宿も、参加してくださった皆さまをはじめ、いろんな方に支えられてできたんだと改めて思います。

本当に本当にありがとうございました。

終わってからの一週間、あっという間だったな…(笑)

でも11月にはゼルコンだし、またみなさんと会える機会を楽しみにしてます!(脱出ゲーム再演とか、セッション会とか、やりたいことは結構ある)

 

毎度のことながら、長いレポをお読みいただきありがとうございました。

これから相棒コンサートに行ってきまーす!