あっという間に年の瀬ですね。年々時間の経過が早くなっていることに恐れおののいています…
今年も忘年会を兼ねたオフ会を開催しました!コロナ明けて初かも?(自分でもいつ何やったか覚えきれなくなってきてる…まずい)
今回は総勢14名、コンパクトながらも楽しい会でございました。ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました(*^-^*)
1週間以上経ってしまいましたが覚えている範囲で綴っていきます。
今回は9月に発売された知恵かりの話題で盛り上がれたら嬉しいな~と思っていまして、準備と並行しながら無事ゲームもクリアできました。
BotW、TotKに次いで十人十色のプレイスタイルが生まれるゲームだけに、いろんな人との会話で新たな発見があったり、そんな視点で遊んでたんですね!という驚きもあったり。
自分がよく使うかりものは、誰かにとっては無用の長物(は言いすぎだけど)であったりとか。
どこまでやりこんでいるかの話題でも、個々人の得手不得手が如実に表れているのを感じました。
知恵かりに関しては、「わかる~!」という共感に加えて「そうなんだ!」の反応がいつも以上に多かった気がします。
Kさんが自家製のケーキを持ってきてくださり、それにデコレーションを施しキャンゾルにしていただきました!
右側はお抹茶仕様のキャンゾルです。
クリスマス前ということもありおいしくいただきました!ありがとうございました✨
最新作の話題もしっかり押さえつつ、懐かしの名作『時のオカリナ』でも盛り上がりました!
Switch Onlineで遊んでいる最中のAさん、怖い要素がちょっぴり苦手ということだったので「そばで見守ってるのでオフ会でプレイしません?」とお伝えし、オフ会での見守りプレイが実現しました👏
井戸の底のクリアを目指しゲームスタート!
「こわい」とおっしゃりながらもリンクの足取りはとても軽く、フロア内を縦横無尽に駆け回っていました。私も井戸の底は久々すぎて、ほとんど忘れていたため「こんなだったっけ~」の連発。
ぶっちゃけデドハンドの印象が強すぎて、フロア階層とか細かいギミックは覚えてませんでした(笑)
怖がりながら進めていくAさんの横で、にやにやしながら見守る面々。
ネタバレOKだから助言を、とおっしゃってくれたAさんですが、やっぱり時オカの初プレイはご自身で体験してもらいたい気持ちが強くて…ふわっとしたことばっかり言って逆に混乱させちゃったかもしれません。
見えない落とし穴に翻弄される部屋では、さまざまな突破法を試しては落下を繰り返し…いける!と思った直後に落ちていったリンクを見て、Aさんの虚無顔がとても印象的でした(・_・)
はじめてのデドハンドも無事倒し、井戸の底を見事クリア!続いて本題の闇の神殿へ…
ここでもAさんの反応が新鮮で、怖がる本人を前にかなり楽しませていただきました。酒がうまかった。
「怖くなったら酒入れて!」なんて、大人ならではの遊び方ですよね。
闇の神殿の序盤あたりまで進めていただきました。ゲーム実況者を間近で見ているようで、とても面白かったです(^▽^)
時のオカリナ、久々に見ると懐かしさのオンパレードで私もやりたくなりました。
その後、Sさんにお持ちいただいた「レンソービンゴ」というボードゲームをゼルダに特化したテーマで遊びました。
プレイヤーはビンゴカードを所持し、お題から連想する言葉をほかの人と一致させ、揃った人数の数字が手元のカードにあればマスを埋められるというゲームです。
お題は定番系のものからにっちなものまでいろいろとありましたが、早々にビンゴする人もいればなかなかマスを埋められない人も。かくいう私が最後までビンゴ出来ませんでした(笑)
お題に対して素直に答えるか、人数合わせのために答えを合わせにいくか。早く上がるには後者のほうが重要なんですが、合わせにいこうとしては失敗し、素直な答えはにっちすぎてほとんど合わず。
最終的に参加者全員に忖度してもらってやっとビンゴ達成という、とんでも接待ゲームをみなさんに強いてしまいました😂🙇♂️
誰一人合わないお題もありました。
なんだったかな、『クセが強いと思うキャラクター』『現実にいたら知り合いにはなりたくないキャラクター』みたいなお題だったかと。(違ってたらどなたか訂正で教えてください)
コルテン、マラソンマン(時オカ)、アゲハ、夢島の店主、タロン、お面屋、ニワトリ、サクラダ、チンクル、ミロヤン
知識が豊富だとこんなこともあるんですね~
18時からは6年前にゼルダ合宿で行った『非公式オリジナル脱出ゲーム風謎解き』の再演を行いました。
こちらは協賛としてピロテースさん、岩ピクミンさんをお迎えし作り上げたもので、当時は短期間ながらわりといいものができたと自画自賛していました。
一度限りではもったいないと思っていて、ある程度の期間があいたこともあり再演するタイミングにいいのではないかと今回の企画に起用しました。
内容については、いつか訪れるかもしれない?再再演の可能性に備えて触れることはできませんが、さすがゼルダ好きのみなさん!というのが作り手としての感想です。
途中こちらのミスもあり申し訳なかった点もありますが、無事に再演ができて、参加者のみなさんにも楽しんでいただけたと思うので一安心でした。
協賛のお二方にも事前準備からお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
なかなか時間が取れずバタバタすることが多かったですが、数回の打ち合わせやブラッシュアップを経て本番を迎えられたのもお二人のおかげです。
いつか公式コラボでゼルダの脱出ゲームが出てくれたらいいな~と思っています。その時はみなさん一緒に遊んでください!
今回は二次会にも参加させていただきました!
お酒飲むためにホテルとったのが功を奏して(笑)時間気にせず遊べるの最高でした。
二次会から参加してくれたDさんにも久々にお会いできて嬉しかったです😊
あっという間に時間が過ぎてしまった一日でした。
いろんな話題で盛り上がれて、どんなボールでもみなさん絶対返してくれるので時間があっても全然足りない。だからこそオフ会って本当に好きです。
大人になっても好きなものを語って笑って共感しあえる、大切にしたい空間だな~と改めて思いました。
今回ご一緒できなかったみなさんともいずれまたどこかで!
今年は仕事に追われる日々だったので、前回のオフ会も含めて慌ただしくなってしまい…いつも以上準備期間を取ったつもりでも、詰めが甘い部分が出てきてしまったのが反省点です。
参加者のみなさんにはできるだけ影響の出ないようにと思うんですが、理想通りにはいかないものですね…優しいみなさんに支えられて会が成立しています。ありがとうございます😭✨
来年もこの感じでいきそうなので、次のオフ会がいつになるかは今のところまだ未定です。
でもペース落としてでも年1くらいで集う会は設けたいですね。できるだけオフ会は続けていきたい。
やるときはまたよろしくお願いします!
(とりあえずはXでオフ会情報出したりする予定ですが、SNS移行どうする問題もちゃんと考えないとなと思ってます。ブルスカ民が一番多い感じかな?)